2011年7月8日金曜日

ホテルで初めてインターネット共有をする

 すべては、持ってきたAirMacExpressがうまくいかないことが発端。

あまりに長く使っていなかった(ふだんはフォネラなのだ)ため、パスワードなど諸々を忘れてしまって、せっかく持ってきたのに使えない(T_T)

仕方ないのでホテルの有線LANにMacBookProを接続。ちょっと手間取ったけど成功。

さて、問題はiPodTouch。こいつは有線というわけにはいかない。ホテルの無線LANもあるが電波がちょっと弱い。そこで、有線LANにつなっがているMacBookProをベースステーション化する、「ネットワークを作成」機能を初めて使ってみた。もちろん、パスワードを切って。

ここまでは簡単だが、Touchからインターネットへ出る方法が分からず。
そこでググってみると、すぐに記事が出てきた。
http://docs.info.apple.com/article.html?path=mac/10.5/jp/8156.html

そうだ、「インターネット共有」だ。思い出した。
上の記事はOSが10.5のものだからそのままではないが、まあほとんど同じ。あっさり成功。

これで二晩とも快適なネット環境でお泊りできそうだ(^_^)v

ちなみに上の画像は、この機能(ネットワーク作成+インターネット共有)の時の、メニューバーのAirMac電波表示のところ。初めてみたよこのマーク。

0 件のコメント:

コメントを投稿