2011年8月12日金曜日

パーテション切ってLionインストール成功

 やっぱりウズウズしてきたので、入れちゃいました、Lion(MacOSX10.7)。

 ただし、諸事情(おもにMicrosoftOfficeがまだ2004なのでRozettaがないと困る)あってメインOSにはできないので、両方のOSを共存させることに。
 かといって外部HDDに入れて…というのも面倒くさい。

 そこで、雑誌の記事(MacFan9月号の付録「Mac OS X Lion START GUIDE mini」)を参考に、内蔵HDDを2パーテションに切って、片方にLionを入れる、というワザを使いました。320GのうちLion用に60G割り当ててみました。あまり少ないと不具合が出るという情報があったので…。

 もちろん、パーテションを切るのは付属ソフトの「ディスクユーティリティ」でやったのですが、いかにTimeMachineバックアップが取ってあるとはいえ、パテーションを切る=初期化される=全部消えるという先入観があって(実際、前にそれで失敗している)ビクビクでしたが、無事に成功しました。

 成功はしましたが、起動してみただけで、まだ何もしていません。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿