2011年7月24日日曜日

iBookG4修理してお引っ越し

 家庭内のMacお引越し第2弾。

私がMacBookProに乗り換え→私のMacBookを息子へ→息子のiBookG4をカミさんへ、という流れでしたが、実はこのiBookG4が故障持ちでした。

・電源供給がしばしばできなくなる。
・トラックパッドの反応がおかしい
・キートップに割れ
・ヒンジがゆるゆる

これを修理してからお引っ越しと思っていたのですが、修理費用がどうなるかで見送っていました。

Appleの修理サービス(ピックアップ&デリバリー修理サービス)は基本的に固定料金で、ノート型の場合は45,150円。安くないのですが、全部直してくれるなら…といったところ。問題は追加料金なしでいけるかどうかで、最初電話で相談した時には「追加料金が出る可能性がある」ということだったのですが、他の修理サービスも検討してみて、追加料金が出たら連絡してもらう形で、Appleの修理に出しました。

結局、追加料金はなし。ディスプレイのケーブルも断線があったとのことで修理してくれ、なくなっていた足1つもつけてくれて、帰ってきました。
7/18に電話をし、翌19日午前中にヤマトが取りに来て、21日昼に工場に着いた旨のメールがありました。ここからが早く、翌22日の夜7時に出荷した旨のメール、23日の昼には到着していました。送ってから4日。ホントに早い。

データ(ユーザデータ・アプリ・諸設定)の引継ぎは例によって本当に簡単に(時間は30分くらいかかったかな)終了し、アップデートの類もほとんど問題なく進み、機嫌よく動いています。OSは10.3から10.4へ。

娘も同じマシンなので(インテルMacではない)、SnowLeopard(10.6)にもLion(10.7)にも非対応。ならば、なんとか10.5(Leopard)を入手しようかなと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿